2023.02.16
薄毛の治療はどれがオススメ⁉費用相場と特徴を調べてみた
「薄毛を改善したいけど、どれが正しい方法なのかわからない。」
このように薄毛治療難民になりかけてはいないでしょうか?
薄毛の予防や改善には様々な方法や手段がありますが、それぞれ一長一短や独自の特徴があってかかる費用も大変幅広いため、選択に迷われる方も多いと思います。
ただやみくもに手を出し、時間やお金を無駄にすることは避けなければなりません。
そこで、今回は数ある薄毛治療のそれぞれの特徴や費用相場、オススメできる人のタイプを中心に解説していきます。
index
薄毛改善の第一歩は治療とケアの違いを区別すること
気になる薄毛ですが、同じ薄毛対策でも治療とケアの違いを明確に区別しておくことが大事です。
薄毛対策における治療とケアの違いは、医療行為にあたるかどうかの違いです。
育毛剤・育毛シャンプー
例として育毛剤や育毛シャンプーがわかりやすいですが、育毛剤や育毛シャンプーに髪を生やす効果はありません。
育毛剤や育毛シャンプーは「今ある毛髪を健やかにする」という現存する髪の状態を維持、または健康的に保つための「育毛」を目的としたものです。
髪にとっての有効成分が配合されていることは間違いないですが、あくまでケアになります。
含まれている成分や配合量も商品によって違いますし、医薬部外品と医薬品でも法律で含有量がそれぞれ定められています。
ヘッドスパ
頭皮をマッサージするヘッドスパでも、リラクゼーションと医療行為の内容が入り混じって使われている場合がありますので、注意が必要です。
医療機関によるヘッドスパは「頭皮環境を整える」行為で、血行促進を行って血液循環を改善し、髪質改善や育毛効果が認められています。
しかし、これらの効能を医療機関以外が謳って施術を行う行為は法律で禁止されています。
美容院やエステサロンなどで行われているヘッドスパは、頭皮環境を整えるのではなく、あくまでリラクゼーションが主な目的です。
それぞれご自身の目的に応じて、よく確認してから選択することが大切です。
薄毛治療で最もオーソドックスな投薬治療
医療機関による薄毛治療はAGAの治療を代表するように「薄毛の進行を抑制し、新たな毛髪の発毛を促す」ことを目的とした医療行為です。
薄毛治療の方法で現在最もオーソドックスなのが、プロペシアやザガーロなどのAGA治療薬を使用した投薬治療です。
ここではその特徴やメリット・デメリット・費用の相場相場、治療に適した人についてかんたんにまとめてみました。
投薬治療の特徴
AGA治療薬にはいくつかの種類がありますが、薄毛の進行を抑制する「守る役割の薬」と発毛を促す「攻める役割の薬」があり、同じ治療薬でも効果が違います。
抑制する薬の成分はフィナステリドやデュタステリド、発毛を促す成分ではミノキシジルが代表的です。
また薬の使用方法としても内服と外用、または併用するケースなど、専門医の診察のもと患者様に合った治療薬を処方してくれます。
投薬治療のメリット・デメリット
投薬治療のメリット
- 施術不要で体への負担が少ない
- 医師の診断のもと服用できる
- 比較的安価で続けやすい
投薬治療のデメリット
- 頭皮のかゆみなど副作用が起こる可能性がある
- 使用を辞めると効果がなくなる
- 体質や既往歴によって服用できない場合もある
投薬治療の平均相場
投薬治療の平均相場としては、一ヶ月分の価格としてフィナステリドやデュタステリドで約6,000円〜11,000円、ミノキシジルで約6,000円〜9,000円あたりが一般的です。
個人輸入などでもっと安く入手することも可能ですが、ニセモノが出回っていたり流入経路が怪しいなど健康被害をもたらすリスクが高いため、オススメできません。
こんな方にオススメ
- 薄毛治療が始めての方
- まずは生えるか効果を試してみたい方
- 無理なく治療を続けたい方
メソセラピー
メソセラピーは注射などを使って薄毛改善の効果がある有効成分を直接頭皮に注入する施術全般のことを指します。
主にAGA治療や女性型の進行性の薄毛であるFAGAの治療に用いられています。
メソセラピーの特徴
メソセラピーは約70年前にフランスの医師によって考案された施術で、元々は関節の炎症やスポーツ外傷の治療に用いられていたものを薄毛治療に適用しています。
メソセラピーのメソとは「中間」を意味する英単語で、薬の内服が内側の治療、外用薬の塗布が外側の治療とすると、メソセラピーが両者の中間にあたる治療としてそう呼ばれるようになりました。
注射以外にも極細針のついたローラーや、レーザー照射など様々な注入方法があります。
メソセラピーのメリット・デメリット
メソセラピーのメリット
- 発毛スピードが早い
- 日帰り施術で入院不要
- 副作用がほとんどない
- FAGAにも効果に期待できる
- 投薬治療との併用も可能
メソセラピーのデメリット
- 毛根が失われた人には効果がない
- ガンに罹患している人は施術を行えない
- 複数回の施術が必要でそれなりの費用が発生する
メソセラピーの平均相場
メソセラピーの費用相場は約10万円〜80万円あたりと大変幅が広くなっています。
その理由としては、メソセラピーは単発ではなく数回行う1クール制を導入しているところが一般的だからです。
最低でも2〜4週間サイクルで回数は6回以上を継続して行います。
カクテル因子を使ったHARG療法やミノキシジル育毛メソセラピーなど、複数の種類があります。
こんな方にオススメ
- 投薬治療だけでは満足できない方
- 投薬治療であまり効果が見られなかった方
- 発毛スピードを早めたい方
- 投薬治療ができない、もしくは抵抗がある方
- FAGAの方
毛髪再生治療
毛髪再生治療は人間が持っている再生能力を活かした治療方法で、休止してしまった毛細胞の働きを活性化させて自発的な発毛・育毛を促します。
元々は怪我の多いスポーツ業界や肌治療の分野で失われた組織の修復を目的として採用されていた治療方法です。
毛髪再生治療の特徴
毛髪再生治療の主な特徴は、薬の内服や外用薬と違って患者様自身の細胞を利用することです。
患者様の血液から幹細胞に含まれる成長因子を活用するため、拒絶反応を示すことや副作用の心配がほとんどなく、薬の服用が出来ない方や不安がある方に適しています。
また治療による持続効果も高いことで今注目を集めている治療方法でもあります。
毛髪再生治療のメリット・デメリット
毛髪再生治療のメリット
- アレルギー反応や副作用の心配がほとんどない
- 日帰り施術で入院不要
- 発毛効果の持続時間が長い
- FAGAにも有効
毛髪再生治療のデメリット
- 毛根がすでにない方には効果が期待できない
- 外傷や持病が原因による薄毛
- 既往歴によっては治療が行えない
- 治療認可を受けているクリニックが少ない
毛髪再生治療の平均相場
毛髪再生治療の平均相場としては1回あたり約12万円〜20万円で、2〜3ヶ月間隔を空けて3〜6回は最低継続を推奨するクリニックが一般的です。
一回あたりの治療費は決して安くはありませんが、治療を行う間隔も長く持続性も高い治療になりますので、長期的視点で見ると費用対効果は悪くないとも考えられます。
毛髪再生治療にもPRPやPFCなど、複数の種類があります。
こんな方にオススメ
- 副作用やアレルギー反応が心配な方
- 投薬治療であまり効果が見られなかった方
- 発毛効果を長く持続したい方
- 発毛スピードを早めたい方
- 投薬治療ができない、もしくは抵抗がある方
- FAGAの方
植毛治療
植毛治療はAGAを含む薄毛の影響を受けていない後頭部から健常な毛髪を刈り取って、薄毛部分や毛髪を生やしたい箇所に植え込んで発毛を促す治療方法です。
苗を田んぼに植えるような施術をイメージするとわかりやすいかと思います。
植毛治療の特徴
同じ植毛治療でも、患者様自身の毛髪を利用する自毛植毛と合成繊維を使った人工毛植毛を使った人工毛植毛の2種類があります。
苗であるドナーを採取する方法もメスを使って採取するFUT法、特殊なパンチを使って毛包をくり抜くFUE法が代表的な植毛治療の方法です。
植毛治療のメリット・デメリット
植毛治療のメリット
- 拒絶反応が起こりにくい(自毛植毛の場合)
- 自然な生え方・仕上がりを実現できる
- 定着すれば術後も安定して発毛実感できる
- 治療薬の服用が困難な方に有効的
植毛治療のデメリット
- 植毛した箇所しか効果が出ない
- 生着できなければ抜け落ちる可能性がある
- 費用が高額
- 施術時間が長く、体への負担も大きい
- 治療する範囲や植える量に限界がある(自毛植毛の場合)
植毛治療の平均相場
植毛治療の相場は植える量や箇所によって大きく変動するため個人差がありますが、軽いM字部分の薄毛で約40〜80万円ほど。
全体的に薄毛が進行している場合では総額で約200〜300万円ほど必要と、薄毛治療の中でもかなり高額な治療になります。
その理由としては高度な医療技術が必要であることや、手作業で長時間の施術時間を要することが挙げられます。
こんな方にオススメ
- 投薬治療や他の治療方法で効果がなかった
- 投薬治療が出来ない
- 自然な生え方を目指したい
- 安定した発毛を目指したい
絶対にやってはいけない薄毛対策とは?
薄毛対策には治療とケアも含めると、本当に様々な方法があります。
そのため、ご自身に合った方法を模索するために色々な方法を試したくなりますが、薄毛の原因が進行性の薄毛であるAGAであった場合は、本人が気づかない間に悪化していきます。
気になる薄毛は自己流によるケアではなく、専門医による診察のもとご自身に合った治療を行うことが大切です。
頭皮や毛髪に良い成分が入った育毛剤や頭皮マッサージを行うことで、ケアがしっかりできていると思い込んでしまい、実はあなたにとって効果があまりないという自体も十分考えられます。
薄毛の相談ということで少し踏み出しづらい方もいるかと思いますが、手遅れにならないよう早期に診察することをオススメします。
AGAは進行性の薄毛。自己判断ではなく専門医にご相談を
ここでは薄毛治療の種類と、その特徴や費用の相場、どんな方にオススメなのかについて解説してきました。
進行性の薄毛であるAGAの治療は、「早期発見・早期対策」が大前提で、「AGAの進行を抑制し、発毛を促す」ことを、どれだけ迅速・適切に行えるかにかかっています。
薄毛治療には様々な方法がありますが、自分にとってどの治療方法が最適であるかを一般の方が見出すことは容易ではありません。
誤った自己流のケアは進行を防ぐどころかより悪化を招き、最悪の場合は健康被害を被る可能性もあります。
少しでも気にあることがあれば、専門クリニックに医学的根拠に基づいた診療を行ってもらい現在の状態と今後の善後策についてアドバイスを受けることが最も近道で確実です。
ご自身の健康状態や治療に費やせる予算などを医師と相談しながらベストな方法を選択できるようにしてください。