メンズクリニック研究会AGA

メンズクリニック研究会とは…
当サイトでは初心者でも安心して相談できるように、公平性あるGoogle口コミ評価で3.0以上の高評判を得た医院を豊富に紹介しています。
クリニックの基本情報・おすすめポイントはもちろん、AGAクリニック選びや薄毛で悩める男性のお役立ち情報も随時発信しております。

当ページのリンクには広告が含まれています。

2023.04.20

育毛サプリメントとは?メリットやデメリット、選び方を徹底解説

育毛の方法は多々用意されています。それぞれメリット・デメリットがありますが、「とりあえず」「まずは」など、手軽に開始できるメリットがある育毛サプリメントは、本当に効果があるのか疑問に感じている人もいるようです。

そこで育毛サプリメントとはどのように定義されているのかや、本当に効果があるのか。
さらにはメリット・デメリットなどを解説していきます。

育毛サプリメントとは?

育毛サプリメントとは、育毛効果が期待されるサプリメントです。

育毛効果が期待されている成分が含まれていることから、摂取することで薄毛・抜け毛を改善し、育毛作用をもたらします。

これらの文言を見れば、薄毛に悩んでいる人にとって魅力的な商品だと感じることでしょう。しかし育毛サプリメントには、理解しておくべき注意点があります。

育毛サプリメントは薬ではない

育毛サプリメントは、あくまでもサプリメントです。

厚生労働省では、サプリメントとは「特定成分が濃縮された錠剤やカプセル形態の製品」だと定義しています。

この文言にある「特定成分」が、先程お伝えしたように育毛に良いとされている成分ですが、特徴からも分かるようにサプリメントは薬ではありません。

そのため、医学的見地から効果を確実視されたものではなく、あくまでも効果が期待できる成分が含まれているのみです。

薬のように、多くの人が効果を期待できるものではなく、あくまでも効果が期待できる成分が含まれているものです。

育毛サプリメントは多々登場していますが、サプリメントのカテゴリーで登場しているものは薬ではありませんので、効果の確実性は未知数です。

また、サプリメントは含有成分の表示義務がありません。そのため、表示されている成分以外にも何らかの成分が含まれている可能性があります。

一方、薬は含まれている成分の表示義務があります。医薬品としての認可も必要になるなど、サプリメントよりも厳しい審査が待っていますので、安心・信頼の点ではサプリメントよりも薬の方が上です。

※参照:厚生労働省・健康食品やサプリメントの名称について(https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/dl/pamph_healthfood_d.pdf)

効果には個人差がある

サプリメントは薬ではありませんので、医学的な認可を得る必要がありません。

そのため、効果には個人差があります。もちろん薬にも個人差はありますが、薬は医学的見地からある程度の効果が見込めますが、サプリメントに関しては有効成分が含まれているのみで、それらの成分でどのようなテストが行われたのかは未知数です。

そのため、育毛サプリメントを使用しても、効果が出る人もいれば出ない人も出てくることでしょう。体質、体力、年齢、食生活やストレスといった生活環境で効果が変わるので、育毛サプリメントを使用することで「確実に髪が増える」とは断言できません。

育毛サプリメントのメリット

育毛サプリメントは薬ではありませんが育毛サプリメントならではのメリットがあります。それらをご紹介しましょう。

薬ではないので気軽に入手できる

繰り返しになりますが、育毛サプリメントは薬ではありません。

そのため、効果には個人差が生じるのですが、薬ではありませんので気軽に入手できます。ドラッグストアやコンビニ、スーパー、さらにはWEB上で販売されている育毛サプリメントもあります。

薬の場合、入手するためには医師の処方箋が必要になるのでまずは一度、クリニックに足を運ばなければなりません。

薬だけが欲しい場合であっても、処方箋がなければならないのですが、サプリメントは処方箋不要なので、誰もが気軽に購入できます。

体への負担(副作用)リスクが低い

繰り返しになりますが、育毛サプリメントは薬ではありません。

そのため、副作用リスクが低いです。
薬の場合、医学的見地からも効果が認められている一方で、副作用リスクがあります。薬の力にて強制的に体の状態を変えようとするので、副作用が生じてしまうのも致し方ない部分ですが、育毛サプリメントは薬ではありません。

あくまでも含まれている成分で効果を期待するもので、薬のように体の機能に何らかの悪影響を与える物ではありませんので、副作用リスクが低いのです。

ドラッグストアで気軽に購入できる

育毛サプリメントは、ドラッグストアで販売されているものもあります。

ドラッグストアはコンビニとそん色ない程の店舗数を誇るだけではなく、深夜までや24時間営業の店舗も登場しています。

ドラッグストア間の競争も熾烈なものとなっていますが、多くの店舗を誇り、かつ営業時間の長い店舗で取り扱われている育毛サプリメントもあるので、いつでも気軽に購入可能です。

第1類医薬品、第2類医薬品に該当する薬はドラッグストア営業時間内ではあっても薬剤師が業務中でなければ購入できません。

しかし育毛サプリメントは薬ではありません。薬剤師のいない時間でも購入できるので、時間を気にせず気軽に購入できます。

ランキングができるほど種類が豊富

育毛サプリメントのランキングページは多々あります。

つまり、ランキングができるほど多くの育毛サプリメントが登場していることを意味しますので、利用者にとっては選択肢が豊富です。

「育毛サプリメント」に該当するものでも、まったく特徴が異なるものも珍しくありません。含まれている成分から値段まで様々なものが登場していますので、自分に合った育毛サプリメントを選べる環境となっています。

育毛サプリメントのデメリット

育毛サプリメントのメリットを紹介させていただきましたが、一方ではデメリットもあります。

実際に使用するのであれば、デメリットも把握しておきましょう。

あくまでもサプリメントであって薬ではない

お伝えしているように、育毛サプリメントは薬ではありません。

そのため、確実性を求めている方にとっては、サプリメントの不確実性はデメリットです。

効果が出ないとは言いませんが、出るとも言い切れません。他のサプリメント同様、体に良いとされる成分が含まれていますが、医薬品のカテゴリーではありませんので、「絶対に育毛に効果がある」とは断言できません。

薬のように医学的根拠が実証されている物ではありませんので、育毛サプリメントを長期間摂取しても効果が出ない可能性もあります。

効果が出るとしても時間がかかる

育毛サプリメントは薬のような即時性のあるものではありません。

他のサプリメント同様、長期的に摂取することで徐々に体質に働きかけ、改善を促進するものです。

そのため、育毛サプリメントで効果を期待する場合、長期間使用する必要があります。一ヶ月分の費用が安価な育毛サプリメントでも、長期間使用するとなればそれなりの費用が必要になりますし、長期間サプリメントを接種することで、本来僅かなはずの副作用リスクが高まる可能性もあります。

費用や副作用以上に、薄毛・抜け毛に悩んでいる方ですぐにでも何とかしたいと考えている方にとって、時間がかかる点はデメリットと判断せざるを得ません。

WEBで販売されているものには実証性に乏しいものがある

育毛サプリメントはWeb上でも多数の取り扱いがあります。

むしろドラッグストアや雑貨店よりも、Web上の方がピンポイントで見つけやすいのですが、Web上で取り扱われている育毛サプリメントの中には、本当に有効成分が含まれているのか、信頼できる販売元なのか不明なものがあります。

薬の場合、薬としての認可を受けていればしっかりと実証実験を重ねたものであることが証明されますが、サプリメントの場合、食品衛生法や食品表示法、健康増進法といった薬とは違った認可が必要になります。

効果よりも、消費者に不利益を与えないためのルールなので、効果が出る可能性が限りなく0に近いものだとしても、サプリメントとしての認可を受けることができてしまうのです。

薄毛や抜け毛で悩んでいる人の弱みに付け込み、効果が出ないものをさも効果が出るかのような誇大広告にて販売している育毛サプリメントもあるなど、見る目が問われます。

自分に合っているか不明

育毛サプリメントは気軽に購入できるメリットがあります。

薬のように処方箋が不要で、欲しいと思ったものを購入できます。そのため、自分の体質や悩みに合うサプリメントなのかは分かりません。

薬であれば医師が診察し、治療に良い薬の処方箋を出します。つまり、患者に合った薬が出されます。しかし育毛サプリメントでは、自分自身のためにここまで考えてくれる人間はいませんので、自分に合う育毛サプリメントを自分で見つけることになります。

全ては自己責任

育毛サプリメントは自分自身で見つけて購入するものです。

そのため、自己責任です。

育毛サプリメントを摂取して効果が出ないだけではなく、何らかの副作用や体調不良を起こしてしまったとしても自分自身で何とかしなければなりません。

医師に処方箋を出してもらった場合、何らかのトラブルやアクシデントが起きれば医師が責任を持って面倒を見てくれるのですが、自身で購入した育毛サプリメントはすべて自己責任です。誰もサポートもフォローもしてくれません。

育毛サプリメントの選び方

育毛サプリメントのメリット・デメリットを理解したうえで、育毛サプリメントの使用を検討するのであれば、自分に合った育毛サプリメントの使用が好ましいです。

そこで自分に合った育毛サプリメントの選び方のポイントもご紹介しましょう。

含まれている成分がもたらす効果

育毛サプリメントに含まれている成分は必ずチェックしましょう。

薬ではないものの、育毛効果のある成分は含まれているのか、体に負担を与えるような成分や、自分に合っていないと判明している成分が含まれていないかなどを確認しましょう。

含まれている成分が記載されていない育毛サプリメントは、効果が未知数なだけではなく、そもそも物を販売する責任感が希薄な販売者だと判断せざるを得ません。

購入後、トラブル・アクシデントに見舞われる可能性が高いので控えた方が良いでしょう。

購入・継続使用のための費用・入手難易度

お伝えしたように育毛サプリメントは、薬ではないので即時性はありません。

継続して使用することで、徐々に体質に変化を及ぼし、育毛を期待するものです。

一度や二度ではなく、何度も継続して育毛サプリメントを購入することになりますので、継続購入できる価格なのか、さらには入手難易度も考慮する必要があります。

例えば限定商品や特定店舗のみでしか取り扱っていない育毛サプリメントは継続して入手するハードルは高くなります。一方、入手しやすい価格帯で、自分自身の生活圏で入手できる育毛サプリメントであれば継続しやすいでしょう。

利用者の口コミ

育毛サプリメントの利用者の口コミも要チェックです。

ただし、育毛サプリメントの公式サイトの口コミは信ぴょう性が高いとは言えないものもあるので、SNS等で商品名を検索して口コミをチェックしてみましょう。

商品の公式ホームページは宣伝・広告的な意味合いが強く、あくまでも販売者側の都合で販売されています。特にWebのみで展開している育毛サプリメントは誇大広告も多いので、公式サイトだけではなくSNS等、客観的な第三者の口コミを探してみましょう。

確実性なら育毛サプリメントよりもクリニック

25873867_m-1

これまで育毛サプリメントをさまざまな角度から解説しました。

しかし、薄毛・抜け毛の改善に確実性を求めるのであれば育毛サプリメントよりもクリニックをおすすめします。

なぜならクリニックには育毛サプリメントにはないメリットが待っているからです。

クリニックが提供している治療には医学的根拠がある

クリニックが提供している薄毛・抜け毛対策・治療はいずれも医学的根拠があります。

育毛サプリメントのように、「良い成分がある」ではなく、有効成分を用いて行う治療に医学的根拠が付与されているので、「効果が出るかも」ではなく、多くの人に効果が期待できます。

もちろん薬ではあっても個人差がでることもありますが、いずれの治療も医学的根拠があるので、治療行為によって体に何をもたらし、どのような効果を期待するのか全て説明できます。

薄毛の状態・症状に合わせた治療が用意されている

近年、クリニックの治療も多様化しています。

そのため、薄毛・抜け毛の状態に合わせた治療が可能です。

まだまだ軽度なのか、予防的な見地からの治療を求めているのか、あるいは既に進行しており、すぐにでも大掛かりな治療を受けたい状態なのか、薄毛・抜け毛の悩みは人それぞれですが、なかなか効果が出ない場合には治療の方針を変えるなど「人それぞれ」に合わせた治療を提供できるのがクリニックです。

自己責任ではなく医師が責任を持って向き合う

育毛サプリメントの使用は自己責任だとお伝えしましたが、クリニックでの治療は医師が責任を持ちます。

患者の状態を見ながら治療を行うだけではなく、もしも治療の最中に何らかのトラブルやアクシデントが発生した場合、医師が責任を持って対処します。そのため、薄毛・抜け毛治療を安心の中で進めることができます。

まとめ

育毛サプリメントはドラッグストアやWebで気軽に購入できる点がメリットですが、すべて自己責任です。また、あくまでもサプリメントであって薬ではありません。

そのため、確度の高い薄毛・抜け毛対策を行いたいのであればクリニックがおすすめです。

頭皮・薄毛の状態に合わせた治療・対策を医師の責任の下で行いますので、安心して治療に向き合い、結果に期待できることでしょう。

田名部 隆人
田名部 隆人

コンプレックスを解消してモテ男になりたい男性のために信憑性の高い「お役立ち」情報を発信中。

記事一覧へ戻る

関連記事
CONNECTION

お役立ち情報
TIPS