2023.11.13
AGAの6つの予防方法について解説!セルフケアで薄毛を対策しよう
「将来AGAではげたらどうしよう」
「AGAを予防する方法ってあるの?」
AGAは成人男性の3人に1人は発症しているといわれていますが、将来薄毛になんてなりたくないですよね。
そこでこの記事では、AGAの予防方法について詳しく解説していきます。
将来ハゲで悩まないように今から予防を始めましょう!
index
AGAの原因は悪玉男性ホルモン
まずはAGAの正しい知識を身につけましょう!
AGAになってしまう原因は、主に男性ホルモンの影響です。
男性ホルモンの「テストロテン」が「5a-還元酵素」と結合することで、「ジヒドロテストロテン」という悪玉男性ホルモンに変換されてしまいます。
このジヒドロテストステロンが、毛母細胞の活動を阻害し正常なヘアサイクルが乱れを起こすことで、抜け毛や薄毛につながるのです。
AGAの6つの予防方法
ここからは、気になる「AGAを事前に予防する方法」についてお伝えしていきます。
AGAを予防する方法主な方法は以下の6つです。
- 食生活の見直し
- 睡眠時間を十分に取る
- ストレスを溜め込まない
- 頭皮マッサージを行う
- 育毛剤やシャンプーで頭皮ケアを行う
- 薬を服用する
それぞれを詳しくみていきましょう。
食生活の見直し
食生活の乱れは薄毛の進行を促進させてしまいます。
ファストフードばかりの食事や、無理なダイエット、過度な飲酒など、不健康な生活が続くと、髪の成長に欠かせない栄養素が不足するため、抜け毛や薄毛の原因になってしまう恐れがあります。
髪の成長に必要な栄養素をしっかりと摂取するために、栄養バランスが整った食生活を心がけることが大切。
特に、健康な頭皮環境をつくるのに欠かせない栄養素は以下の3つです。
ぜひ食事のなかに取り入れてみましょう。
栄養素 | 食材例 |
タンパク質 | 鶏むね肉・鮭・卵 |
ミネラル | 牡蠣・卵黄・豚レバー |
ビタミン | かつお・肉類・卵 |
睡眠時間を十分に取る
睡眠不足は、自律神経のバランスを崩してしまいます。
その結果、血液の循環が滞り頭皮環境の悪化に繋がってしまいます。
成長ホルモンの分泌は、入眠から3時間以内に始まるとされています。
そのため、最低でも4時間以上の良質な睡眠をとるとよいでしょう。
眠る1時間前はスマホを見るのをやめる、軽くストレッチをするなど、睡眠の質を高めることでより薄毛予防の効果も期待できます。
ストレスを溜め込まない
過度なストレスは薄毛の原因になる可能性があります。
ストレスは、ホルモンバランスや自律神経を乱してしまうため、髪の成長を阻害します。
ストレスは溜め込みすぎず、自分に合った方法で適度に発散させましょう!
頭皮マッサージを行う
頭皮マッサージを行うことも、AGA予防が期待できます。
頭皮マッサージは、頭皮の血行を改善し、髪の形成に必要な栄養素を運びやすくしてくれる効果があります。
自宅で簡単に行えるので、早速とりいれてみてはいかがでしょうか?
頭皮マッサージについて詳しく知りたい方はこちら!
育毛剤やシャンプーで頭皮ケアを行う
AGA対策用のシャンプーや、育毛剤を使用することも、AGA予防として有効な手段です。
ただ、すぐに効果が現れるわけではなく、長期的に使用することでだんだん頭皮環境が整ってきます。
そのため、根気強く継続することが大切です。
薬を服用する
ここまで、AGA予防につながる生活習慣の改善や頭皮ケアについてお伝えしてきましたが、AGA予防として科学的根拠があるのは、治療薬を服用することのみ。
AGAを発症してしまうと、生活習慣や食生活の改善だけでは残念ながら進行は抑えられません…。
AGA治療で一般的に使用される薬を服用することが、1番効果的なAGA予防の方法です。
デュタステリドやフィナステリドなどの内服薬は、「5aリダクターゼ」の働きを抑制し、ジヒドロテストステロンの生成を阻止する働きがあります。
その結果、薄毛の進行を抑制できAGAの進行を防ぐことが可能になります。
これらの薬は専門のクリニックや皮膚科で処方してもらえるので、気になる方は一度相談してみましょう!
遺伝子検査を受ければAGAの発症リスクがわかる
AGAになるリスクを事前に知りたい!という方は遺伝子検査を受けるとよいでしょう。
AGAの遺伝子検査とは、AGAを進行させる男性ホルモン受容体(アンドロゲンレセプター)の影響を受けやすいかを診断する検査です。
AGAは遺伝によって発症する可能性が高いとされているため、遺伝子検査を実施することでAGAが発症するリスクを調べることができるのです。
また、遺伝子検査では以下のこともわかります。
- AGAを発症するリスク
- 薄毛の原因がAGAなのか
- AGA治療の効果予測
今は薄毛の症状が見られない人でも将来AGAを発症するリスクを知ることができるうえ、AGA治療を始めたときの効果予測も把握することができます。
遺伝子検査は主に専門クリニックで受けられます。
事前にAGAになるか知りたい!という方は、ぜひクリニックに相談してみてくださいね。
AGA予防は専門クリニックに相談が1番!
この記事では、AGAの予防方法についてお伝えしてきました。
薄毛を促進させないためには、生活習慣や食生活の改善ももちろん大切。
ただ、AGAは進行性の症状のため一度発症すると食い止めるのは難しいのです…。
そのため、1番効果的なのは専門クリニックに相談することです。
AGAの専門クリニックでは、遺伝子検査でAGA発症リスクがわかるほか、治療薬で薄毛予防をすることが可能です。
まずはカウンセリングを受け、あなたに合ったAGA予防をはじめてみてはいかがでしょうか?